元々、勝手にあれこれ

想像してしまうのだから

もっと違う方向に想像しようと思って

普通の人よりは少したくましい検索力で

つぶやかれたものを遡った


昔に戻りたい訳じゃなくて

知らないことで推し量れない

何かを埋めたくて


氷山の一角どころか

氷の薄皮ほどしか分からないけれど

この何年かが如何に激動か

垣間見えた気がした


今忙しいのはその続きなのか

全く違うのか分からないけれど


外国での仕事があったり

東北に関わっていたり

音楽の仕事だとか

執筆の方の仕事だとか

家に関わるおつとめやら

ちょっと考えただけで

私には想像のつかない仕事量


なのに私は自分のことばかり考えて

一方的に拗ねたり怒ったり悲しんで

酷いことを言ったりしたり

もしかしたら何かを制限させたのかも

想像力が欠如しすぎて

そんな自分に落胆するくらい


思えば、拗ねたりしても

恥ずかしかったり傷つくのが嫌で

私は人に気持ちを伝えたことが

あまりなくって

一度いえば足りるだろうと

思っているところがあるの


私に言われたって嬉しくないだろう、

と卑下しがちだというのもあるけれど


でも今はそういうものは取っ払って

ちゃんと伝えたい伝えなきゃって

思ってる


壊れたレコードみたいに

無機質な繰り返しに見えるかも知れない

でも今まで心の中に押しやって

外に出さなかった分、

その昔、恥ずかしくて言えなかった分、

伝えたいから何度もなんども

繰り返す


気持ち悪かったらどうしようと

時々、不安になるけれど

今はただただ伝えたくて。


やっぱり上手くまとまらなかった。

うまく表せていないけれど

ひとまず今の私に言えること。


こんなに言葉にするのは初めて。



好きです、大好き。